屋根素材の種類について

みなさん、こんにちは!

新築不動産部の松島です。

 

中古の物件は年月を経てきていますので、

水まわりに限らず、外壁や屋根なども傷んでいることがあります。

より快適な生活を求めて、屋根や外壁のリフォームを検討してみるのはいかがでしょうか?

屋根が変わるとイメージも変わってきますよ。

 

今回は、屋根材の種類について屋根材料の特徴などをまとめてみました。

 屋根材の種類

 

屋根リフォームをお考えの方は、屋根選びの参考にしてください。

 

 

屋根材の種類は大きく4つに分類されます。

 

 

屋根材の種類

一般住宅で使用されている屋根材は粘土系、セメント系、スレート系、金属系の4種類に分類されます。

 さらに粘土系には、釉薬(ゆうやく)と無釉(むゆう)。

 セメント系ではプレスセメント瓦とコンクリート瓦。

 スレート系では彩色(化粧)スレートと天然スレート。

 

このように分かれています。

 

 

 

それぞれの屋根材には、メリット・デメリットがあり、自分の好みやお住まいに合った屋根材を選ぶうえで、それぞれの商品の特徴を確認しておくことが大切です。

 

 

※1.粘土系(瓦):釉薬(ゆうやく)と無釉薬があり、耐久性や断熱性に優れています

   通常、瓦といった場合は、この粘土系を指します。

   粘土を主原料として混練、成形、焼成したものです。

   釉薬と無釉薬があり、耐久性や耐熱性、断熱性に優れる屋根材といっていいでしょう。

 

   一般的に粘土瓦では、他の屋根材に比べて重量が重いので、構造など耐震性への配慮が必要ですが、

   重さがあるため遮音性が高く、雨音も気にならないのがメリットです。

   最近では、ズレや脱落などがしにくい防災瓦などもみられます。

 

   ■釉系

     ・プレス成形した瓦形の素地に釉薬を施した瓦で、さまざまな色を出せるのが魅力。

     ・釉薬瓦、塩焼瓦などがあります。

     ・表面の釉薬によって水が浸透しにくく、耐久性に優れ、退色や変色もないので、基本的にメンテナンス不要。

     ・和瓦の形や形状、S形などの製品も豊富で、和風洋風を問わず、さまざまな外観デザインの建物に

      使用することができます。

 

   ■無釉系

     ・無釉は表面に釉薬をかけないもの。

     ・いぶし瓦や無釉瓦などがあります。

     ・粘土をプレスし、釉薬をかけず焼成過程でいぶし、表面に銀色の炭素膜をつけたいぶし瓦は、和風

      の住まいに適しています。

     ・無釉瓦は、ナチュラルな風合いが特徴で、素地がそのまま素焼瓦(スペイン瓦、琉球瓦など)、

      粘土以外の物質(金属など)を練りこんだ練込瓦、ムラのある濃淡が魅力の窯変瓦もあります。

 

 

※2.セメント系(瓦):施工性が高いのが特徴。製造方法で異なる

 

   セメントと砂を原料とした瓦。

   樹脂塗料で塗装を施したもので、施工性が高いのが特徴でしょう。

   製造の方法によって分類することができます。

 

   ■プレスセメント瓦

     ・セメントと細骨材(砂)のモルタルが原料の瓦で、厚形スレートとも呼ばれます。

     ・無塗装品と塗装品があり、釉薬で表面処理を施し、耐火性能を高めたものが、施釉セメントです。

     ・和型、平型、S形など形状もさまざま。

     ・ スレート系より材料が厚く、どっしりとした印象が魅力ですが、最近では軽量化も図られています。

 

   ■コンクリート瓦

     ・プレスセメント瓦より細骨材に対するセメントの割合が少ないもの。

     ・立体感のある形状が多いので洋風住宅にむいています。

 

 

※3.スレート系:セメント系の化粧スレートと天然スレートがある

 

  スレートとは、粘板岩などの薄板のこと。

  屋根材としては、セメント系の彩色スレートと天然スレートがあります。

 

   ■化粧(彩色)スレート

     ・セメントに繊維を混入して強化した薄い板状の素材です。

     ・天然スレートに模していることからこの名称となりました。

       (カラーベスト、コロニアルという商品の名称で呼ばれることもあります)

     ・軽量で施工しやすいのが特徴で、表面塗装に工夫を施し、より耐久性や耐候性をたかめたもの、

      遮熱タイプ、表面に凹凸感を持たせ自然石の素材感を表現したものなどもみられます。

     ・色やデザインも豊富なことから普及している素材ですが、価格は、素材の厚みやデザインなどで

      大きくことなります。

(昔はアスベストを使用していたものがありましたが、現在の商品には使用されていません)

 

   ■天然スレート

     ・玄昌石などを材料にした本来のスレート。

     ・退色しない、黒く艶のある自然の色や素材感が魅力。

     ・重量のある高価な素材です。

 

 

※4.金属系:軽量で加工しやすいのが特徴

 

  加工しやすく軽量、施工性も高いことが特徴で、複雑な屋根形状にも対応できます。

  鋼板と非金属系に分けることができます。

  鋼板には、めっきや塗覆装を施したものもあります。

  カラーバリエーションが豊富ですが、熱伝導率が高く耐熱性が悪いことや遮音性が低いため音が気になる。

  最近では、瓦のような形状のもの、断熱材を裏打ちし耐熱性や遮音性を高めた製品もあります。

  既存の屋根の上から重ねて葺くことができる、リフォーム向けの商品もみられます。

 

   ■鋼板

     ・平葺きタイプや金属成形瓦など、機能、デザインともに工夫された製品が出てきています。

     ・軽量で地震に強く、水分を吸収しないのが特徴です。

 

最近多く利用されるのが、ガルバリウム鋼板。アルミニウム・亜鉛合金めっきの鋼板のことで、

サビに強く耐久性、耐熱性があります。

       表面に、ポリエステル樹脂やフッ素樹脂の塗膜などを施した、遮熱性を高めた製品、サビや紫外

       線、酸性雨に強いタイプなどもあります。

       最近では、天然石のようなチップなどをコーティングするなどして耐久性とデザイン性を高めた

       タイプもみられます。

 

   ■非鉄金属

     ・アルミ合金板や銅板などの屋根材で、銅板は昔から使われている素材です。

 

 

 

このように、さまざまな種類がある屋根材を選ぶ際には、できる限り、カタログや小さなサンプルではなく、実物をチェックすることが大切です。

また、最近では、比較的大きな実物サンプルが用意されているショールームもありますし、モデルハウスで用いられている素材を参考にしてもいいかと思います。

 

 

これから新築をお考えの方や、中古住宅で屋根のリフォームをお考えの方は、参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

その他、金利等についてのご相談も随時うけたまわっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

次回は、1年のスタートは何月か?についてご説明させていただきます。

 

 

オオサワ創研 新築不動産部   TEL 0120-05-8490

店長 松島

 

住宅診断ソフト

セルフインペクションアプリ「Selfin」

http://self-in.com/kure01

 

ご使用法は、ブログ「セルフィン利用方法」をご参照ください。

(ご利用は無料です)

ご質問・資料請求・お見積りなど、
まずはお気軽にお問い合わせください。