住宅ローン控除(確定申告)について オオサワ創研

「住宅ローン控除」を受けるには? 

 

住宅ローン控除を受けるには?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

新築不動産部の松島です。

 

 

本日は、住宅ローン控除の行い方を、ご説明させていただきます。

 

 

家を買って住宅ローン控除を受ける場合、

また一定要件に合うリフォームをして所得税の控除を受ける場合(リフォーム減税)は、

購入・入居した年の翌年1月以降に「確定申告」をする必要があります。

 

 

その際の、確定申告をどうやって行えば良いのかの手順をご紹介いたします。

 

 

  • 確定申告の時期

 住宅ローン控除などを受けるための「確定申告(還付申告)」は、

会社員の場合、購入・入居した年の「翌年1月から3月15日まで」に行います。

自営業者など毎年確定申告を行っている方は、2月16日から3月15日の一般の申告と合わせて行います。

 

 確定申告によって還付されるお金は、約一か月後に指定口座に振り込まれます。

 早く行えば行うほど、早く税金の還付を受けることができます。

 

STEP1:必要な書類をそろえる

 確定申告に必要な書類(例)は以下の通りです。

 ・契約書コピー

 ・住民票

 ・源泉徴収

 必要な書類は、購入したその年のうちにそろえておくと、確定申告書の作成がスムースにできます。

 ※なお、土地を購入して家を建てる場合のタイミングによっては、別途書類が必要なことがあります。

 

 

  • 確定申告書(A書式)

国税庁のサイトからプリントアウトするか、最寄りの税務署で入手する

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/01.pdf

 

 

2.(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書

  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h29/05.pdf

 

 

3.源泉徴収(会社員などの場合)

会社員など給与所得者は、勤務先から「家を買った年」の源泉徴収票を入手する。

 

 

4.住民票の写し

  住宅ローン控除を受ける人の「購入した住居の住所地の住民票」の写し

  市町村の役所で入手できます。

  夫婦で住宅ローン控除を受ける場合は、夫婦それぞれに必要です。

 

 

5.住宅ローンの「年末残高証明書」

  住宅ローンを借り入れた金融機関から送付されます。

  二種類以上のローンを借りるときは、すべてについて必要です。

 

 

6.建物・土地の不動産売買契約書・工事請負契約書のコピー

  土地を買って家を新築する場合は、「土地の売買契約書」と「建物の工事請負契約書」のコピーが必要。

 

 

7.建物・土地の登記事項証明書

  購入した土地の所在地を管轄する「法務局」で入手します。

 

 

8.そのほかの書類が必要なケース

  認定長期優良住宅・認定低炭素住宅、一定の耐震基準を満たす中古物件は、それぞれを証明する書類の

コピーが必要。

 

 

 

STEP2:確定申告書に記入し、提出する

 STEP1で用意した3から8の書類を見ながら、

まず2の「(特定増改築等)住宅借入金特別控除額の計算明細書」を作成します。

 必要事項を記入しながら、住宅ローン控除額の計算ができます。

 2が完成したら、1の「確定申告書(A様式)」に記入(確定申告書はパソコンでも作成可能)します。

 申告書が完成したら、必要書類を添付して住所地を管轄する税務署に提出(郵送可)します。

 ※地域ごとに税務署が決まっているので注意

 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

 

 

2年目以降の手続きは、「年末調整」で

 ▼会社員などの給与所得者▼

  購入の翌年に確定申告して住宅ローン控除の適用を受けると、二年目以降については「年末調整」で

  手続きができます。

  年末調整までには主に以下の書類が必要です。

 

1.給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書等

住宅ローン控除の確定申告をすると、税務署から2年目から10年目の控除の手続き用に9枚

まとめて送られてくるので、なくさないように注意が必要です。

 

 

2.住宅ローンの「年末残高証明書」

金融機関から毎年送付されます。

二種類以上のローンを借りている場合は、それら全ての証明書が必要です。

 

 

 

 ▼自営業者などの場合▼

  先に紹介した「確定申告の手順」と同じ書類への記入をして、「住宅ローンの年末残高証明書」を添付し、

  期日中に税務署に提出となります。

 

 

3月15日に近づけば近づくほど、税務署は大混雑します。

早い今の時期から、確定申告を終わらせておけたらいいですよ。

 

 

 

次回は住宅ローンの金利、変動と固定どっちがお得?をご説明させていただきます。

 

 

オオサワ創研 新築不動産部   TEL 0120-05-8490

店長 松島

 

 

 

 

住宅診断ソフト

セルフインペクションアプリ「Selfin」

http://self-in.com/kure01

 

ご使用法は、ブログ「セルフィン利用方法」をご参照ください。

 

ご質問・資料請求・お見積りなど、
まずはお気軽にお問い合わせください。