電磁波対策をしよう!~オールアース住宅ってなに?~

みなさまこんにちは!

オオサワ創研 建築部プランナーの福原です。

 

今回は住宅における「電磁波対策」についてお話していきます。

 

 

○身体の不調・・・原因は電磁波かも?

 身体の不調の原因は電磁波かも?

 

 

 

 

ゆっくり落ち着けるはずの我が家で、イライラする

 

身体がだるい・・・落ち着かない・・・

 

そんなご経験はないですか?

 

 

その原因が電磁波にあるのではないかと仮説をたて研究を重ねた結果・・・

電磁波の影響を最小限に抑えた人に優しい住まいが誕生しました!!

 

 

そして、それが「オールアース住宅」です!!

 

○現代の家は電磁波に囲まれている!?

現代の家は電磁波に囲まれている!?

 

 

 

 

 

毎日パソコンを使っていて、たくさんの照明や便利な家電に囲まれている我が家。

そこから、たくさんの電磁波が床や壁を伝って、私たちの身体へ届いていることをご存知ですか?

 

 

一般家庭の電気使用量は、わずか40年で5倍以上になりました。

電気をたくさん使うために、建物も変化しています。

 

 

建物の内部には、外の電柱から各部屋へ電気を運ぶための屋内配線が通っています。

家電製品のプラグをコンセントに差し込むと電気が使えますが、

このコンセントの先(壁の内側)から配線が通っています。

 

 

屋内配線は室内の壁のなかを縦横無尽に張り巡らされていて、

まるで電気コードの鳥かごのようになっている現代の家。

 

 

この床下や壁の内側を通る屋内配線からは、電磁波が発生しています。

 

 

電化製品の場合、電磁波はコンセントに差し込んでいるときしか発生しませんが、

屋内配線の場合は一日中ずっと発生し続けています

 

ブレーカーを落とさない限り常に電圧がかかっているため、

配線が重なった場所からは特に強い電磁波が発生しています

 

 

家にいる限り、電磁波に囲まれている状況になりかねないというわけです。

 

25年前は2階建ての住居1軒あたりで150mほどしか使われていませんでしたが、

今はなんと1,000m以上、約7倍の量のコードが使われているのです・・・!

 

 

 

 

○アースで電磁波をカットしましょう!

電磁波のうち「電場」はアースでカットすることができます!

電化製品ならば、アース付コンセントで電場がカットされていますので、

パソコンを使うときなどはアースをすることをおすすめします。

 

 

では、パソコンと同じように電場が発生する家(屋内配線)は

どうすればアースができるでしょうか?

 

それを実現したのがオールアース住宅です!

 

オールアース住宅は、

屋内配線からの電磁波(電場)をアースすることによりカットし、

健やかな住まいづくりを実現しました。

 

今の暮らしの便利さはそのままに、余分なものだけを取り除くことができたら――

そんな想いから生まれた住まいです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

次回は「オールアース住宅」の施工方法などについて

お話をしたいと思います。

 

 

オオサワ創研 新築不動産部   TEL 0120-05-8490

プランナー 福原

ご質問・資料請求・お見積りなど、
まずはお気軽にお問い合わせください。